· 

気持ちはなにいろ?

カラーモンスター」気持ちはなにいろ?という絵本を知人が紹介していました。とても素敵な絵本だったので、昨日の帰りの会で子どもたちに読みました。

読み終えてから、自分の気持ちを聞いてみました。どんな時にどんな色になるのか…怒り、嬉しいの時の発言はあったけれど、穏やか、悲しい…などどういう時なのか、気持ちがどういう事なのか、難しかった子どももいました。自分の気持ちを分かるって難しいことですよね。

日々の中でも、子どもが気持ちを表現できず、嬉しいね、楽しいね、悔しいね、悲しいね、私たちが代弁することがあります。

色んな気持ちがあるし、自分の気持ちを認識出来たり、気持ちの整理をすることは自分をコントロールする力に繋がりますね。