· 

ブレイズポッド

こんにちわ、宮阪です。

 

実は先日、広瀬に新しい療育グッズがきました。

その名も『ブレイズポッド』です。

 

これは、第一生命保険株式会社様より、地域貢献に向けた支援として寄附していただいた物です。

 

入間西営業オフィスの営業部長様に来ていただき、贈呈式を取り行い、ほめてこグループの山岸代表が受け取りました。

 

実際に子どもたちが使っている様子です。

1人でやる場合には、光った色をタッチします。

子どもたちはゲーム感覚で行っていますが、協応反応や周辺視、動体視力などが鍛えられます!

 

その子によってやり方を変えています。

周辺視を鍛えたい子には、広めに間隔を取ってやりました。

 

お友だちと対戦して行うこともできます!

 

それぞれ自分の色を決めてもらい、光った自分の色をタッチします。

どちらが多く速くタッチできたかを競うことができるので、子どもたちは子ども同士で対戦したり、先生と対戦したりして遊びました。

 

同じ対戦型でも広く間隔を取って置くと、運動にもなります。

 

下に置いてあるのをタッチするのが苦手な子は、目の高さに合わせて持ち光った方をタッチしてもらいました。

 

 

どんなお子さんでも楽しくできるように、広瀬流にアレンジした遊び方をしています。

 

タブレットと連動させてやっているので、タッチした回数などはすべてタブレットに結果が出ます。

それをみんなで見ながらやるのも楽しいです。

 

また、使い慣れたらブログで報告いたします!!