· 

除菌ジェル作り

祝日の工作イベントで除菌ジェル作りをしました!

材料は精製水・グリセリン・キサンタンガム・消毒用アルコール・アロマオイルです

これは順番通りに混ぜ合わせていけば簡単に手作りの除菌ジェルが作れるんです✨

 

まずはみんなどの匂いにしようかアロマオイルを嗅いで決めました。

選んだオイルとアルコールをまずは混ぜます!

透明なカップに青の線が引いてあるので、その線まで溢れないようにゆっくりと入れていきます!

ちょっとずつ慎重に入れていく子もいれば、豪快に入れて確認する子、「先生見ててね」と言う子もいて1つの作業でも子どもの個性が溢れます!(^^)!

もう1つのカップに今度は精製水とグリセリンを入れて混ぜていきます。

精製水は赤い線まで入れて、グリセリンはスプーン1杯入れます。

 

グリセリンが入ったらよく混ぜて、キサンタンガムという粉を入れてまたよく混ぜます。

このキサンタンガムがジェルのとろっとした感触にしてくれるものです。

 

オイルとアルコールを混ぜたカップのものと、

精製水、グリセリン、キサンタンガムが入った物を少しずつ入れていきながら

2つのカップのものを合わせていきます

そしたら、容器に入れてシェイク!シェイク!

これで除菌ジェルは完成です(*^^)v

工作の後は自分で作った除菌ジェルで手の消毒をして運動しました!

手作りなので1週間くらいが使用期限になります!

コロナで消毒が必須になってきているので自分で作った除菌ジェルで

お出掛けの時などで楽しく消毒できるといいなあ(*^-^*)

次の工作イベントは何にするかお楽しみに!

 

ではでは、工作担当の上小路でした!