· 

❀母の日工作❀

こんにちは(*^^*)

 

今回は4月の終わりごろから行っていた、「母の日工作」についてお話しします(^^)/

 

今回の母の日工作は、髭剃りに使うシェービングフォーム、洗濯のり、絵具を混ぜた

「ふわふわえのぐ」を使って

カーネーションの花束をイメージした絵を製作しました。

 

まずは茎の部分を描いたのですが、とってもリアルに茎を描く子もいれば

小さな花束がいくつかできるように考えて茎を描いている子もいました。

 

茎が描けたらその上にふわふわえのぐを乗せていきます。

自分たちの中でしっかりとイメージをしながら、

素敵なプレゼントになるよう集中して、一生懸命描いていました!

 

最後にお母さんへのメッセージを書きました。

「いつもご飯を作ってくれてありがとう」

「育ててくれてありがとう」など

少し照れながらも、普段はなかなか伝えられないメッセージを描いていました!!

 

中学生の男の子たちに母の日について聞いていると、

「自分でプレゼント用意してるから!!」

という子も何人かいたので、

みんながどんなプレゼントをしたのか、どんな母の日をおくったのか…

とても気になります(^^♪

 

母の日工作を作り終わっても、ふわふわえのぐが面白くて他の絵を描いてみたり

泡を混ぜたり、いろんな色を混ぜたりして楽しむ子もたくさんいて

楽しい感覚遊びにもなりました(*^^*)