· 

親子ゲーム会&保護者交流会

15日の日曜イベントで親子ゲーム会&保護者交流会を行いました。午前と午後の2部で行いました。午前の部の内容を紹介します。

午前の部は4家庭5児童の参加でした。

最初は2つのグループに分かれて、1つは「雲の上のユニコーン、お菓子の魔女」もう一つは「ゾンビキッズ」で遊びました。

「ゾンビキッズ」はゾンビから学校を守るゲームです。子ども達が話し合いをしながら協力してゲームを進める様子を見て頂きました。

「雲の上のユニコーン」は宝石を集めるすごろくです。親子でほんわか世界を楽しんでもらいました。

その後は「ヒューゴ・おばけとおにごっこ」をお父さんお母さんもみんなで一緒に遊びました。おばけに捕まらないように逃げるすごろくです。

「ヒュ・ウ・ゴ」と掛け声をあわせ、おばけが追いかけてきて、ワイワイみんなで盛り上がりました。

ゲームで盛り上がった後は親と子に分かれて保護者交流会を行ないました。

「はじめまシンキング」というカードゲームを使って、カードのお題に答えながら自己紹介をして頂きました。出身地・やったことのある部活などなど…一番盛り上がったお題は  「好きなおにぎりの具」でした‼子ども達がどんな習い事をしているかなども話題に上がりました。

参加していただいた保護者の方々の感想です。

★子ども同士、戦略を立てる場面があり、子どもの思考能力にすごくよさそうでした。新たな発見でした。

★家だと面倒でゲーム機を通しての遊びしかしていないので、アナログゲームの良さを改めて感じました。子ども達同士の交流の中で人間関係など学んでいけるのだなと実感。

★友達との協力や勝ち負けなどの気持ちの受け止め、切り替えの勉強しなるし、良いと感じました。みんな楽しく遊んでいるのが印象的でした。

★子どものレベルに合わせた療育をして頂いてるのだと感じました。

 

嬉しい感想をたくさんいただきました。

家でも遊んでみます‼との声もありました。家族団らんにぜひ‼親子で楽しい時間を過ごして欲しいなと思います。

 

夢中で遊んで、おしゃべりして…今回は写真がなく…次回は写真付きでブログを載られるようにします‼

参加していただいた皆様、ありがとうございました。