· 

初めてのボッチャ体験

いつもお世話になっております。あきる野教室の新條です。

 

今回は、教室にボッチャが新しく運動道具の仲間入りをして、子供達と皆で遊んだのでその様子をご紹介したいと思います。

 

ボッチャの説明ですが、まず白いジャックボールという目安となるボールを先行のチームが投げ、ジャックボールの位置に近くなるようにそれぞれのチームが赤や青いボールを投げてより近いチームが得点になるという競技です。

簡単に説明するとカーリングのボール版といった感じでしょうか!!

他にも細かいルールはありますが、興味のある方はぜひ調べてみてください!

 

まず、子供達にはルールの説明から行い、皆興味津々で先生の話を聞いてくれていました。

ルールがある程度理解出来たらいざ試合開始!

まずは青チーム、赤チームに分かれて順番決めや作戦会議を行い皆気合ばっちり!相手チームに負けないように赤チームは高学年の子が皆をまとめてくれ、一致団結していました。

小さい子が多い青チームには先生が助っ人に入り、皆で「エイエイオー」の掛け声で気合ばっちり。やる気で負けないように頑張ります!

いよいよ試合開始です。まずは赤チームがジャックボールを投げ、赤チーム先行で始まりました。

赤チームがジャックボールの近くに投げると青チームも負けじとジャックボールの近くにボールを転がしていき、とってもいい試合展開です。

終盤になるとボールが多く投げる位置も難しくなってきて最後は高学年の子と先生の一騎打ちに!

高学年の子は緊張しながらボールを投げチームの期待を背負って頑張ってくれました!!

今回は、3対5で赤チーム(高学年の子のチーム)の勝利で終わりました。

どちらのチームも一生懸命に頑張ってくれて、とってもいい試合になりました!

 

今後も新しく仲間入りしたボッチャを行っていき、どんどん皆で上達していき今回よりもっといい試合が出来、盛り上がっていけたらと思います!