· 

親子でアナログイベント

こんにちわ、宮阪です。

真夏のような日々から一転、今日は冬の様な寒さですね。

 

先週は子どもたちの下校時間に突然の雷雨に見舞われたり、雨風の強い日に出勤した時には、玄関口が浸水していました。

天候がなかなか安定しませんが、子どもたちが元気でほめてこに来られることを嬉しく思っています。

 

 

昨日の日曜日には、午前に親子で行うアナログゲームイベントを開催しました!

広瀬教室としては初めての試みだったのですが、

子どもたちから時々「このゲームお母さんとやりたいな」とか、

「お母さんにほめてこの様子見てもらいたいな」

などの声が上がっていたので、アナログゲーム担当の上小路にも協力してもらい開催することになりました。

 

まずは始まりの挨拶と自己紹介を行いました。

・名前

・学年

・ほめてこに来る曜日

この3点をみんなの前で言ってもらいます。

緊張しますよね~(^_^;)

 

 

ゲームを始める前に、軽く運動をやります。

もちろん広瀬教室の運動は「ラジオ体操」から始めます。

 

 

そして、走ります!走り方を変えて行うマラソン、通称「バラエティラン」です。

 

 

軽くストレッチを行った後、アナログゲームが始まりました!

いつものように、まずは挨拶、注意事項の説明を聞きます。

今日あるゲームの紹介も行いました。

 

始めは、親子(家族)で行います。

子どもたちに事前調査をし、お母さんとやりたいゲームを1つピックアップしてもらいました。

 

出来る子は遊び方やルールをお母さんに説明してもらいました。

やり方は分かっているのに、教えるのって難しいんですよね~。

 

しばらく親子で遊んだ後、2家族ずつグループになってゲームを楽しみました。

 

普段ほめてこで見せる顔とは少し違う顔で、それはそれは楽しそうな親子の姿に微笑ましく感じていました。

 

ご家族にアンケート記入をお願いしている間、子どもたちは『ゾンビキッズ』というゲームを楽しみました。

 

約1時間様々なゲームを家族で楽しみ、子どもたちは満足した顔で帰っていきました。

 

ご家族の方からも、「いつもと違う顔が見られたので良かった」とか「子どもと一緒に楽しく遊べてよかった」などのお声を頂きました。

また、今後も楽しいイベントを考えて行っていきたいと思います。