· 

チーム対抗カードめくり

 こんにちは、入曽教室です。前回の運動で行った「カードめくり」をご紹介いたします。まず青と赤チームに分かれます。ルールは"両面に赤と青の色が描かれたカードを自分のチームの色にめくり、制限時間(1分30秒)が終わった際に相手より自分のチームの色が多いと勝ち"というものです。

 運動前は各々自分たちのチームの色を復習しながら作戦を立てていたり、どのカードからめくるかを考えているなど子ども達の色々な姿がありました。

 スタートの合図と同時に一斉に散らばると作戦通りに動く、自分の目の前のカードをめくる、職員のめくったカードのみを狙ってめくり返す、などのたくさんの動きがあり、大人も子どもも汗をたくさんかくほど動き回りました。

 結果発表では「僕が自分のチーム数えるよ」と何人かの子から声が上がり、「いーち、にー、さーん」と計算する姿や「5枚づつおいて、あとでまとめて計算しよう」など一工夫した計算法をするなど学年ごとに異なる姿も多くみられました。

 何セットか行った影響か 勝敗はありましたが、制限時間いっぱい体を動かした・自分チームの色を計算した満足感からかその後子ども達は勝ち負けにこだわることなく楽しく過ごしていました。