· 

復活!!クマさん歩き!!!

広瀬教室では動物歩きを体幹、筋トレ、いろんな体の使い方を知る為に良く取り入れていました!ただ今年の1月頃よりコロナウイルスの感染が拡大した為みんなが元気に走り回る教室で手をついたり、床と顔が近くなってしまう動物歩きを少し中止していました。

ですが、職員で話し合いそろそろ動物歩きをやっていこう!となり6月頃より動物歩きが復活しました!!

 

今回紹介するのは水曜日の運動で行っているクマさん歩きです(*^^)v

 

久々なので、まずはまねっこポーズで歩かずに動物ポーズを取る練習をしてから

クマさん歩きを行っています!

まねっこポーズの時には、アヒルのポーズ、クモのポーズも一緒に練習しています!

動かないけど、そのポーズを維持するだけでも体幹や腕の力をつけるのに繋がるのでとっても大事です✨

まねっこポーズで練習した後はいざクマさん歩きに挑戦!

グループが分かれておりそれぞれに目的があります。

1つのグループはクマさん歩きをしながら「カード読み」をして進むビジョントレーニングが入った物です。体を動かしながら、カードをみて答えながら進むのでワーキングメモリになります。

2つ目のグループは

次のカード読みクマさんにステップアップを目指して正しいクマさん歩きを練習します。1回目はクマさん歩きのみやり、2回目はカード読みクマさん歩きにチャレンジします。

となりに先生がついて一緒に正しいクマさん歩きの仕方を身につけています!

3つ目のグループはクマさん歩きを目指して練習します。

まずは足の指先で床を押し出す感覚などを掴むために荷物押し1回してから2回目は先生が補助しながらクマさん歩きの形を覚えていきます!

それぞれのグループで取り組みが終わった後は、

「今日のベストオブクマさん!」を各グループから1人先生が決めて

みんなの前で発表する時間があります✨

 

今度のベストオブクマさんは誰かな!?

 

誰でも輝ける瞬間のある楽しい運動遊びを目指して!

これからも子どもたちに負けないように先生も頑張りたいと思います(^^♪

 

ではでは、

水曜日の運動担当の上小路でした!