· 

日曜日イベント!

 こんにちは!入曽教室です。今日は日曜日イベントを行ないました。

当初は公園で"モルック"の予定でしたが、公園は日向が多く、気温も高いため子ども達にアンケートを取りました。

「外でモルックと室内でボッチャ&ポートボールどちらがいい?」の問いかけに「中がいい!」「ボッチャが良い。」「ポートボールやりたい」等室内での活動希望が多かったので急遽室内での"ボッチャ&ポートボール"に変更し、「〇時〇分からボッチャやる」「〇分から〇分までポートボールやろう」等タイムスケジュールは子ども達の意見をもとに決めました。

 ボッチャでは4人2チームに分かれ、「この角度は味方が狙いやすいと思う」「〇〇君先投げていいよ」等チーム内での話し合いを行う姿や「赤と青だったら赤の方が近いでしょ。」「いや青の方が近いでしょ」等進行具合をチーム同士で話し合う姿が多くみられました。ゲーム自体は職員の介入はほとんどなくても子ども達同士で進んでいきました。

子ども達から進んで片付けも行ってくれたのでスムーズにボッチャを終え、ポートボールへ移行することが出来ました。

 水分休憩を終え、ポートボールになると職員が決めたチームに分かれました。チーム同士でキャッチする人を1人選びゲーム開始。ゲーム中はよくボールがパスで繋がり「ヘイ!」「〇〇君パス」「○○君シュート」などチーム内で掛け声をする姿がありました。ゲーム終盤になってくると子ども達も必死な姿が多く、激しい接触もあったのでその都度職員が入り対応し得点が入るとチーム内でハイタッチも行っていました。室内といえど運動量は多かったので適時水分補給の声掛けを行いました。