· 

跳び箱サーキット

こんにちは!入曽教室です。先日行った運動を紹介いたします。

学校体育で行われる"跳び箱"に視点を当て"跳び箱を跳ぶ"為に重要な「両足ジャンプ」を意識して行う"跳び箱サーキット"を行いました。事前に子ども達へ「跳ぶことが目的ではなく、両足できちんと跳ぶ事が目的」と伝えました。

その声掛けもあってか、跳び箱は飛べなくても気持ちが落ちる様子はなく、大事な両足ジャンプは全員意識し行っていました。またサーキット内にはビジョントレーニングとして"せーのでゴール"を行ないました。左右同じ線イラストのスタートからゴールまでを左右の手を使い同時進行で進めていくトレーニングです。職員も苦戦するトレーニングなので子ども達はゆっくり行っていきます。友達のを見て確認する子や自分の番になるとゆっくり慎重に取り組む子など様々な姿が見られました。

またこの日は子どもから「今週学校でマット運動の発表があるからマット練習をしたい」とやりたい運動を伝えてきてくれる姿があったので、急遽マット運動も行いました。マット運動では「開脚前転・後転と側転を練習したい」との事だったのでそれらも加えた結果教室全体を使用した"跳び箱サーキット"となってしまいました。