夏祭り

こんにちは。入曽教室では8月1日の週は夏祭りを行なったのでご紹介します!

射的・スーパーボールすくい・工作の場所を教室内に作り、子ども達は自分たちのやりたいものから順番に回っていくようにしました。

 工作は"ブレスレット制作"をしました。プラスチックのホースにビーズを入れ自分のオリジナルブレスレットを作ります。一人ひとり思い描いたテーマで作る姿があり、単色で分けていたり、キラキラだけを入れたり、金色だけを使うなど個性あふれる素敵なブレスレットが出来ていました。

 スーパーボールすくいは教室にある一本橋で坂を作り紙コップでキャッチ・ビニールプールに水を入れその中に入っているスーパーボールを拾うの2パターンで行いました。水が入っているほうは職員が人力で流れを作って行った為拾うのが難しいと考えていましたが、皆器用な手つきで上手に拾う姿が多くみられました。

 射的は割りばし鉄砲で的に目掛けて撃ち、その後くじ引きをするという物でした。射的で使用する割りばし鉄砲は"自分で作れば持って帰れる"というルールにすると何人かの男の子たちは集中し作っており、そこに職員も混ざり5連射式の鉄砲を作ると満足気な様子で「これは絶対家に持ち帰る!」と言う姿もありました。

 またスペースが余っている日はバランスボールを使用した"ボーリング"も行い、すごく盛り上がっていました。