· 

体育館活動

 こんにちは!暑い日が続き思う存分外遊びが出来ない日々が続いています。その為入曽教室では狭山市民総合体育館を利用した活動を行っていますので紹介します。

 館内はとても広く教室では出来ないような遊びが出来ます。天井高くボールを投げる・力いっぱい思いっきりボールを蹴る・全速力で走る・風船バレーなど子ども達によっていろいろな遊びをする姿がありました。館内ではまず自分たちのやりたい事を行い、しばらく時間が経つと「何かやろうよ」と子ども達から提案が上がり、「○○やりたい」とたくさん意見が上がりました。その中から「ドロケイやろう」の職員の声掛けで子ども達は集合しドロケイをすることになりました。追いかける人を決めようとすると1人の子どもから「○○先生と○○先生が追いかけて」と名指しでの指名があり、その職員が追いかける役となりドロケイが始まりました。3分間逃げ切るルールで行いましたが子ども達も職員も3分で汗だくになるほど走りました。こまめな水分補給と保冷剤でのアイシング、館内に設置してある扇風機と教室から持参したうちわで風に当たって小休憩、塩分タブレット補給など熱中症対策もしっかり行いました。