· 

実験!!シャーベット作り

こんにちは(*^^*)

 

今日は科学の実験教室を行いました。

  

実験内容は『冷凍庫なしで、シャーベットは作れるのか!?』でした!

 

始めにスケッチブックを使って、作り方や「なぜ、できるのか」という

少しだけ難しいお話しをしました。

 

「冷凍庫を使わないでできるわけないだろ!!」

「なんで塩を入れるだけなの?」など…

みんなどうなるのか気になる様子で実験を開始しました。

今回はりんごジュースかぶどうジュースを選んで、実験を行いました。

 

ジュースを入れた袋を氷の中に入れ

塩を入れて…あとは

全力で振る!!!

 

「冷たい~つかれた~」と言いながらも、

ジュースが固まっていく様子を見て、次第にみんなテンションマックスでした☆

実験結果は、みんな成功!!

 

ただ、ぶどうジュースを選んだ子たちは

「なんか苦い…」と

ぶどう100%ジュースの苦みを感じていました。

まあ、それも実験してみたから経験できた結果だったのでしょう…(笑)

 

冷たくて楽しい実験なので、夏にはぴったりでした♪