· 

防災館

22日、立川にある防災館へ行ってきました。

もしもの時に備えて色々体験出来る施設です。

始めに「防災ミニシアター」で地震の時の対応の仕方をアニメーションで見ました。

2つめ「地震体験」

震度6の揺れを体感しました。かなりの揺れ方で机の下にしがみついていました。

揺れが収まったら、ガスを消す、ドアを開ける、ブレーカーを落とす、まで行いました。

普段からの心構えを学びました。

3つめ「煙体験」

煙が充満してくる部屋を姿勢を低くして、誘導灯を頼りに出口を目指しました。

「おさない、かけない、しゃべらない、もどらない」煙を吸わないで避難する方法を学びました。

4つめ「消火器体験」

消火器の種類や使い方などを学び、実際に消火器を使ってみました。ピンを外す、ホースを持つ、レバーを押す。3つの手順で皆上手に消火することが出来ました。

 

4つの体験をしてきました。

みんな、インストラクターの話をよく聞いて、体験することが出来ました。

体験終了後は、クイズ、消火ゲーム、などで遊んで帰ってきました。

災害はないにこしたことないですが、いざという時に備えて、心構えしておけるといいですよね。良い体験が出来ました。