· 

合同重機体験

いつもお世話になっております。あきる野教室の新條です。

今回は先日羽村教室と合同で重機体験をさせていただいたので様子をご紹介させていただきます。

 

今回重機体験を行わせていただいたのは。あきる野市にある、(株)道光建設さんにご協力いただき様々な重機を子供達と楽しむことが出来ました。

 

まず初めに道光建設の皆様にあきる野教室と羽村教室の皆で挨拶をさせていただき、その後大きなユンボのデモンストレーションをして頂きました。

大きなユンボが土砂をすくって運んだり動く姿を見て子供達は釘付けで喜んでいました。

「早く乗りたい」や「凄ーい」と言いながら楽しんでいました。

 

いよいよ重機に乗る体験が始まり、今回体験するのは、小さいユンボ、タイヤローラー、ショベルカーに乗りました。最初に乗る前に職員の方からの注意事項があり、子供達はしっかり説明を聞きいざ重機に乗り操作方法も職員の方の指示に従いながら楽しむことが出来ました。

タイヤローラーは前後に車体を動かしバックする時はしっかり後ろを確認しながら皆運転することが出来ました。最後にクラクションなどを鳴らしている子もいてすっごく楽しそうでした。

 

ユンボは前にある土砂をすくう部分ですくってまた落としてを繰り返し行い、その際に現地職員の方にどう操作するとどのように動くのかを教えてもらいながら楽しんでいました。

 

ショベルカーは前に付いている大きなショベルを上下に動かしその時に車体が大きく揺れその迫力に子供達もビックリ!!

 

 

次にクレーン体験を行いました。

クレーンにバケツを吊るし、吊るした状態でリモコンを使い指定の場所まで動かしていきます。皆ゲーム感覚で楽しみながらかなり集中していました!

そしてそして、ダンプの乗車体験もやらしてもらいました。

普段乗る事が出来ないダンプに乗っていつも乗っている車より視点も高く、子供達のテンションも高くとっても嬉しそうでした(^^♪

敷地外を1周してもらい現地職員の方と一緒にドライブを満喫しました!!

そして最後に高圧洗浄機で的あてゲームを行いました。

 

的あても皆一生懸命当ててくれ楽しんでいて、待っている子も水のミストを全身に浴びて楽しんでいました(^-^)

中には全身ビショビショになる子も・・・

今回は暑さもあったので子供達のクールダウンになりとても良かったです!!

全ての体験が終わった時になんと子供達全員にお菓子のお土産まで頂いてしまいました!!

 

今回は羽村教室の皆と一緒に体験が出来てあきる野教室の子も新しいお友達が出来てまた一緒に遊びたいと言ってくれたり一緒に体験出来て楽しかったと言ってくれる子もいたので合同で行う事が出来て本当に良かったです。羽村教室の皆様有難うございました。

 

道光建設の皆様には貴重な体験をさせていただき有難うございました。

子供達も目をキラキラさせながら重機に乗る事が出来、安全面でのサポートもして頂けて感謝しております。

最後の水遊びも快く子供達のご要望にお応えして下さり最後もとてもいい思い出になりました。

 

このような場を作って頂き感謝しております。

暑い中本当に有難うございました。

また機会がありましたら是非重機体験よろしくお願いいたします。