土曜日の午前

こんにちわ、宮阪です。

運動会シーズン、秋晴れですね!!

陽ざしはまだ暑く夏っぽさも感じますが、木陰に行くと心地よい、そんな感じです。

 

土曜日の午前は学習支援ですが、学習の前にいつも運動とビジョントレーニングを行います。

 

今日は運動とビジョントレーニングをコラボレーションし、楽しく体を動かしました。担当は宮阪と佐藤です。

 

ラジオ体操を行った後、走ります。

『カード読みラン』

先生が2か所でカードを持っているので、走りながらなんのカードだったかを当てました。

 

瞬間視のトレーニングですね!

※写真はないですが・・・

 

みんな、朝から元気よく走っていました。

 

 

次に、『ボールキャッチ&シュート』を行いました。

先生がボールを投げる時、右か左を伝えます。

キャッチした後、瞬時に右か左を判断しカゴに投げ入れます。

 

 

ある程度慣れたら今度は2人の先生が同時に2人の子にボールを投げ、右・左を伝えます。正しく自分の担当の先生の指示が聞こえ、投げ入れることができたかを見ました。

これは、協応反応・深視力です。

 

とっさの判断で右か左に入れるため、混乱してしまうこともありますが、みんなよく聞き行えていました。

 

 

 

そして『障害物ボール運び』を行いました。

 

両手でラケットを持ち、そこにボールを置き障害物を乗り越えます。

ラケットは左右出来るだけ離し、顔は正面を向きながら、いかに進めるかがとても重要となってきます。

 

1回目はラケット1つで挑戦、2回目からは2つ持って行いました。

 

 

みんなとっても上手ですね。

とくにくぐるポイントは、体を垂直に落とさないとボールが落っこちてしまうので、特に慎重でした!

 

両眼視の良いトレーニングとなっています。

 

『カード探し』も行いました。

カード読みランで見ていたカードを覚えているか。

他のカードもたくさんある中からみんなよく探し出せていて驚きました。

ワーキングメモリと周辺視のトレーニングです。

 

最後にタオルストレッチで体をゆっくり伸ばし、眼のストレッチも行いました。

 

 

なかなかすることのない眼のストレッチ、みんな頑張って行っていました。

 

運動とビジョントレーニングを一緒に行うことはメリットもたくさんあって、とても効果的ですね。眼のストレッチ、私も家でやってみようと思いました!