· 

アクアビーズ

こんにちは!入曽教室です。先日行った"アクアビーズ"を紹介します。アイロンビーズとは違い作り終えたら水を吹きかけてくっつけるのがアクアビーズです。

まず買い出しから一緒に行いました。ビーズを見つけると「青色で○○作る!」「赤とかがいいな」等思い思い好きな色のビーズを選びました。教室に戻りいざビーズで形を作り始めると特に男の子たちは小さいビーズを型にはめるのに苦戦している姿がありました。

職員が入り、難しそうな場所は補助しながら行うと「もう完成?」「意外と簡単だな。」などと言いながら出来上がったビーズを見て「早く水かけたい!」と興味津々な様子で霧吹きを行いました。乾くまで時間がかかる事を伝えると「わかった。」と言い昼食の準備を始めていました。女の子たちは、黙々と自分の作品に集中し、完成すると「やっと出来たよ~」と言い満足そうな姿がありました。

夕方水が乾いたころ自分の作品を型から取ると「意外と柔らかいんだ」「これ少しべとべとしてない?」など新鮮な感触に驚く姿もありました。