· 

鉄棒!

こんにちは!今週の入曽教室では先週に引き続き学校体育を行っており、先日は鉄棒を行ないました。鉄棒未経験の未就学児や体の小さい子は鉄棒が高くやりづらさがあったり、回るのが難しい為、跳び箱を台にし高さを出した状態で前回りの練習を行いました。

すでに鉄棒経験のある子達は自ら「○○やる!」「〇〇やりたい」と自分のやりたい技・行いたい技を披露し練習してくれました。またどの技をするにしても"鉄棒を握っている手を離さないこと"・"前の人がいる時は近寄らないこと"・"1人ひとり順番に行う事"等の約束事を行い運動を行いました。

運動を行っていく中で鉄棒が得意な子はまだ逆上がりが出来ない子に対して「こうやってやるんだよ」と見本を見してくれたり、「足をのばしてお腹を鉄棒にくっつけるんだよ」などのポイントを言葉で伝え職員と一緒に逆上がりのやり方を教えてくれる姿や「前回りからの逆上がりやってみる」など難易度の高い技に挑戦する姿がありました。