· 

学校体育

こんにちは!今週の入曽教室では"学校体育"をメインに運動を行ったので紹介します。

主な学校体育の内容としては、鉄棒・跳び箱・マットの3種類を行ないました。どれも基礎の部分を中心に行いました。

 鉄棒は回る感覚を覚えてもらう為、補助具や職員の補佐を使用し回ってもらいます。ほとんどの子はすでに恐怖心や不安な様子はなく、両手でしっかり鉄棒を持ち一生懸命回ろうとしていました。前回りが既に出来る子は逆上がりや、前回りからの逆上がりを練習しています。

 跳び箱ではまず両足ジャンプから練習します。助走をつけたあと両足でジャンプするのは意外と難しい様子で、見本を見せたり何度も挑戦して身体で覚えてもらいます。「最初は跳べなくてもいいので両足ジャンプだけはして欲しい」と伝えるとみんなジャンプに集中しきれいな両足ジャンプを見してくれました。

 マット運動では、正しい前転をまずは伝えました。"手の位置は頭の横で立った状態からお辞儀をし、手と足は曲げないように頭だけを丸めて回る"言葉でも実際の動きでも難しい様子でしたが意外と1度出来ると簡単なようで連続で行ってもきれいな前転を行なえる子が多かったです。前転の次は後転に挑戦します。後転の方が出来る感覚をつかむのが難しいので今後もマット運動で取り入れ練習していきます!