· 

バトンサーキット

こんにちは!入曽教室では先日運動の時間の際「何かやりたい運動ある?」と尋ねると「走ると気に使うバトンで運動したい」との声がありました。「そうしたらサーキットをしながらリレーする?」と返すと「うん。それやろ!そしたらバトン作ろうよ」と言いバトン作成に入りました。新聞紙やトイレットペーパーの芯を使い職員と一緒にバトンを作りました。

 いざ運動では合計2レース行いました。まず「チーム決めしよ」となり1レース目は職員が主導となりチームを決め、2レース目は児童主体でチームを決めました。チームが決まると小声で「作戦会議しよ」と作戦を決めるチームや「頑張るぞー」と言い円陣をし気合を入れるチームなど様々な姿がありました。

 レース中はみんな運動会後という影響もあるのかバトン渡しのミスや落とすなどのミスもなくスムーズにリレーは進みました。

 「○○急いで!」「ここにいたほうがインコース取れる。だからこっちで待ってたほうがいいよ!」等声掛け一つにしても大まかなものから具体的な内容など子どもによってさまざまな応援をする姿もありました。次回は屋外にてトラックを作り運動会のようなリレーもやっていきたいと考えました。