· 

一歩さん合同運動会

こんにちは!あきる野教室の森本です。今回は11/12に行った「放課後等デイサービス一歩」さんとの合同運動会の様子をご紹介します。五日市会館のホールで色んな種目を楽しみました。

 

上の写真は開会式の様子です。皆上手にお話を聞いていますね。その後は選手宣誓をしてもらいました。手をピシッとあげ、大きな声で選手宣誓をしてくれました!

ラジオ体操の様子です。見本で前に2人立って行ってもらいました。

いつも運動遊びでやっているラジオ体操です。皆見本を見て上手に出来ました!

一歩さんのお友達に挨拶をしたら競技開始です!

行った競技は、じゃんけん列車、借り物競争、玉入れ、ドッヂビー、リレーの5種目を頑張りました!どの競技にも保護者様に御協力頂きました。大人が頑張ると自然と子供達も一生懸命になるのだと改めて感じることが出来ました。

得点集計中にお互いの教室で、ダンスを披露しました。一歩さんの大きいお兄さんたちのダンスはキレがあり体型移動もしっかりできていて、とても素敵でした!

 

一方あきる野教室のお友達は、いつも練習しているパプリカを踊りました。教室で踊るより伸び伸びと大きく踊っている姿を見て、発表の場があるのはとても良いと思いました。

ダンスタイムが終わると閉会式です。結果は…残念ながら負けてしまいました。負けてしまいましたが、怒ったり泣いたりする事なく子供達は清々しい表情をしていました。

表彰では、ほめてこの子も頑張ったということで、特別賞を頂くことが出来ました。

 

最後に保護者の皆様と一歩さんのお友達に「ありがとうございました。」とお礼を言い、運動会はおしまいになりました。

 

今回の放デイ同士の合同運動会は初めての試みでした。

この運動会を企画してくれた「放課後等デイサービス一歩」さんのスタッフの皆様、保護者の皆様の御協力があり、楽しい運動会になりました。ありがとうございました!

 

またこのような他事業所との楽しい合同イベントが出来たら良いなと思います。