· 

秋のハイキング:天覧山

こんばんわ、宮阪です。

埼玉県民の日の今日、学校がお休みだったので、広瀬教室は飯能市にある天覧山へ行ってきました。

 

ちょうどよい気候と見事な紅葉、ハイキング日和でした。

 

 

中腹には東屋があり、トイレ等開けたスペースがあります。

ここまでは舗装路。

 

ここから先は土の登山道となりました。

 

始めは意気揚々と登っていた子どもたちも、少しずつ傾斜が急になると歩みもゆっくりになっていました。

 

とはいっても、標高はたったの197mです。歩き始めたと思ったらあっという間に山頂に。

山頂の前には岩場があります。

ほんの少しですが、わぁ~登山っぽい♡と感じられる岩場です!

子どもたちも、「たかーい」、「こわーい」と言いながら頑張って登りました。

 

 

少々の汗もかきつつ、山頂に到着です!

 

 

山頂からの景色はとてもよく、スカイツリー(たぶん)も見えました!!

 

下りは根っこが張り巡らされていて、引っかかって転ばないように要注意で下山しました。

 

とても楽しい秋のハイキング、今度はどこの山に行こうかなぁ?!

天覧山から多峯主山も行きたいですね!