· 

大縄運動

 こんにちは!今週の入曽教室は縄跳び週間ですので先日行った運動内容をご紹介いたします。

 先日は大縄を行ないました。跳ぶ順番を1列で決める際に職員が苦手な子・得意な子を前後に分けて始めました。最初は苦手な子に合わせた"ヘビさん"を行い、縄の感覚に慣れてもらいます。みんなヘビさんは好きな様子で縄をよく見てジャンプしたり、縄の上でケンケンパをして「余裕だよ」という姿があったりとたくさん取り組んでくれました。

 その後縄を回して跳ぶ普通の大繩を行い、得意な子は「簡単」と言いながら跳んだりあえて縄を飛ばずに通り抜ける姿もありました。苦手な子は周りの友達が大繩に取り組んでいる姿を見て「少しやってみよう」と思ってくれたのか何人か回して跳ぶ大繩に挑戦してくれました。本人がタイミングを見計いながら周りの職員も「いま!いま!」と縄に入る掛け声を出し応援していると、今まで縄に入るのが難しい様子でしたが自分1人で縄の中に入ることが出来ました。跳ぶことは出来なかったですが、縄の中に入れた事を本人に伝えると少し満足気な様子で再び大繩に参加してくれました。