· 

どんぐり制作

 こんにちは!入曽教室では先日どんぐり制作を行なったのでご紹介致します。

まず経緯として、10月ごろに屋外で活動した際子ども達が「どんぐり集めようよ」と言い直ぐにどんぐり集めが始まりました。

 様々な形のどんぐりを大量に集め満足気な様子でしたが1人の子が「どんぐり制作したい」と言ってくれたのがきっかけでした。

 そして先日下処理済のどんぐりを使用し、どんぐり制作を行ないました。どんぐりの絵はすでに描かれているものと何も書いていない2パターンを用意し子ども達に「どっちを使いたいか?」を尋ね作ってもらいました。

 木をたくさんつけて森のように表現する・木の枝をたたて船のようにする・綿を使い幻想的な表現をするなど子どもによってさまざまな作品が出来上がり、完成品を見るとどれも素晴らしい作品だったので子どもも職員も感心する姿がありました。

 子ども達も「○○君のすごいよ。」「俺のは○○をイメージしたんだ」など各々感想や友達の作品を鑑賞するなどたくさん関わりがあり、とても楽しい時間でした。