· 

楽しかった、ほめてこ運動会

こんにちわ、宮阪です。

 

12月10日にほめてこ運動会を所沢市民体育館で開催しました!

 

とにかく広いこの会場でどのように開催していくか、子どもたちをいかに楽しませることができるかを管理者、運動担当者を筆頭に各教室で何度も話し合い、たくさんシミュレーションをして当日を迎えました。

 

まずは開会式です。

狭山ヶ丘教室からオープンした順に入場、広瀬教室は5番目です。

こだわりの入場曲「銀河鉄道999」が鳴り響く中、

各教室の管理者から、教室の紹介などの言葉と共に入場しました。

 

 

山岸校長先生からの開会のあいさつの後、みんなでラジオ体操を行います。

広~い体育館で、いつもよりみんな緊張しつつものびのびと体操していました。

 

 

1つ目の競技は、「ほめてこサーキット」です。

各教室それぞれ普段行っている運動を取り入れたものを行いました。

 

広瀬教室は、「とびばこかけぬけ」を行いました。

どの子でもできるサーキットです。

直線距離を先生に追いかけられる…というスリルを味わいながら行う子もいました!

 

 

2つめの競技は、チェッコリ玉入れを行いました。

広瀬教室は、入曽教室と合同で行いました。

 

 

 

高いカゴに入れるのが難しい子はリュック型カゴに入れます。

それぞれのレベルに合わせて行われ、本当にほめてこらしい運動会となりました。

 

また、ダンス・玉入れを各3回行い、何個入ったか数も数えました。

1回目より2回目の方がたくさん入り、102個の玉がほとんど入りました。

 

 

競技と競技の間には、休憩時間も設けられました。

広瀬の待機場所は、寒くないように断熱シートの上にマットを敷いて寒さ対策も行いました。

 

あら、なにやら相談してますね~

(こんなところが撮られているとは・・・笑)

 

 

最後の競技はリレーです。

教室ごとにバトンをつなぐ「バトンリレー」。

競走じゃないので皆それぞれの力を出すことができました。

 

 

普段の運動から、フープを使って順番通りに並ぶ練習をしていたので、この日も変わらずにフープを使ってみんなで並びました。

 

 

ご家庭のご協力の下、安全に開催することができました。

ありがとうございました。

今回の反省点等を活かして、第2回、第3回・・・と行っていきたいと思っています。

 

今年参加できなかった子たちには、次回また参加してほしいと思っております。