· 

静かな活動で

もうすぐ冬休みですね。

クリスマス、お正月と楽しい行事が目白押しですがとにかく子供達には元気で過ごして欲しいものです。

 

今日は「静かな活動」の様子をお伝えしようと思います。

教室では運動遊びの後に帰りの時間まで静かな活動と言う時間があります。運動の後子供達がゆったりとした気持ちで楽しみ、気持ちを落ち着かせてから帰りの支度に移れるように10分から15分くらいの活動です。主に絵本を読んだり、フラッシュカードをしたり、時には運転手さんの手品を見せてもらったりなどなど…行っています。

 

先日来所した5年生の子が手作りの手品を持ってきて運転手さんに見せていました。以前から手品の本を借りてきて一緒に見ていたようでしたが実際に自分で作って手品を練習していたようでビックリ!!

その子に手品をやってくれるか頼んでみると「いいよ!」と快く引き受けてくれました。

急きょその日の静かな活動は絵本の予定を手品に切り替え

運転手さんの助手付きで見事な手品を披露してくれました(^O^)/

とても落ち着いていて上手に手品を進めていく姿はとってもカッコよかったです(^^♪

見ていたほかの子供達も食い入るように見ていました。

 

そして手品が終わると自然と拍手がわき起こりました(*^-^*)

終わった後も友達にかこまれ「○○先生!」と呼ばれるほどでした。

こんなに頼もしく見えた日はありませんでした。

この日の静かな活動は子供達の成長を感じる楽しいひと時となりました♡♡♡