· 

今年も大変お世話になりました

こんにちは、ほめてこあきる野教室の新條です。

 

ほめてこあきる野教室今年最後の開所となりました。

今年も皆さまには大変お世話になり感謝でいっぱいの1年になりました。

 

今年は色々子供達と一緒に運動療育やイベントで楽しく過ごすことが出来ました。

 

運動療育では、皆の運動への成長が見られ、跳び箱では今まで4段が跳べなかった子が、縦横4段どちらも跳べるようになったり、鉄棒でも逆上がりが今年になり出来るようになったり!!

1番ビックリしたのが、大縄跳びの記録で800回を跳んでくれる子がいました!!!!!

 

イベントでも今年開催になったほめてこ6教室合同運動会が1番思い出に残った1年だったと思います。運動会の様子は先日ブログに書かせていただきましたので、是非見てみてください。

躍動感ある子供達の姿が見られると思います!

 

 

今月に入っても様々なイベントを行ってきました。

まずは、アナログゲーム大会です。午前中から皆で準備を行い、先生対子供達で行いました。

まずは皆で自己紹介!!

先生も子供達に自己紹介をし好きな事を発表!!

行ったゲームは、親指ゲーム、3ヒントゲーム、皆で答えを合わせようゲーム、果物ビンゴゲームの4つを行い、皆相手に負けないように一生懸命頑張ってくれました!!

クリスマスの日には皆でクリスマス映画鑑賞会を行いました!!

クリスマスにちなんだ映画を鑑賞し、鑑賞中に映画と言えばポップコーンなので皆でポップコーンを食べながら映画鑑賞を楽しみました。

昨日は皆で避難訓練を行いました。

まずは避難する際に必要な「お・か・し・も」の4つの確認を行い、その後は消火器の使い方や通報の仕方の確認を動画を観ながら行いました。

 

確認後は皆で「お・か・し・も」を守りながら近くの避難場所まで職員と手を繋ぎながら避難練習をしました。

1人1人がルールを守って上手に速やかに出来ていてとっても偉かったです。

そして今日が今年最後になるので今日は皆で大掃除を行いました!!

まずは、ほめてこの床のクッションマットをはがしていきます。この時は大きいお兄さんが一生懸命頑張ってくれました(^^♪

マットをはがし終わったら、マットを拭いてくれたり、はがしたところを雑巾がけしてくれたりとみんなが教室を綺麗にしようと頑張ってくれていました!

 

小さい子も自分の荷物カゴを綺麗に拭いてくれて綺麗になると先生に嬉しそうに見せに来てくれました。綺麗にしてくれてありがとう✨✨

 

今年は色々楽しく笑顔いっぱいの教室で過ごすことが出来とても良かったです。

 

ほめてこあきる野教室の年末年始のお休みですが、

12月29日~1月4日までになります。来年も元気な子供達に会えるのを楽しみにしてます!!

 

来年はもっともっと笑顔でいっぱいの教室にし、いろんな楽しいイベントや運動療育、アナログゲーム療育を出来たらと思っていますので、来年も皆さまよろしくお願いいたします。