· 

実験工作パラシュート!!

こんにちは(*^^*)

 

今回は先週の金曜日に行った

パラシュートの実験工作についてお話しします!

工作に入る前に、

『なぜ、パラシュートはゆっくり落ちていくのか』という

ちょっと難しいお話をしました。

 

「重力」と「空気抵抗力」というのを

実際にパラシュートを使って実験しながら

みんなで学びました。

 

この日は最年少が4歳、最年長が18歳というとても年齢幅が広かったのですが、

みんなイラストや実験をみてたくさん考えて楽しんで話を聞いてくれました(^▽^)/

 

お話のあと、実際にパラシュートを作ってもらい、

近くの公園へ飛ばしに行きました!

みんなで作ったのは小さいパラシュートですが、

「大きくしたら荷物とか運べるんじゃない!?」と

3倍の大きさのパラシュートを作っている児童がいました!

自分で色々考えて作ってみる…。とても素敵ですよね☆彡

 

「重力」や「空気抵抗力」なんていう難しい言葉は正直、覚えなくていいんです。

「前にほめてこのみんなでパラシュート作ったな」って

いつか何かをきっかけに思い出してくれたらいいなぁと思います。