· 

でっかい風船もトレーニング

さて、

何のことでしょう


正解は、、、

土曜日の午前療育【学習支援とメンタルビジョントレーニング】

です

 

風船遊びもトレーニングにしちゃう鬼トレーナーこと、佐藤です ( `・∀・´)ノヨロシク

 

なにやら、楽しそうな感じ(≧▽≦)

大きい風船というだけで、テンション高め!!

しかし、なんだ?

文字が書いてあるぞ

 

其の一

読みながら、次の子にパス

 

其の二

書かれている文字の反対語を言いながらパス

出されたお題に関する文字を探して読んでパス

 

其の三

パスしながら全部覚えて、あとで質問に答える

スイーツは? 反対語は?などなど

 

とにかく、宙に浮いているものに書かれている文字を読もうとするので

ずっと、文字を眼で追っています

それが、重要

 

探し出せないとか、ちゃんと読めないとかは気にしないでいいの。

 

【目的、効果】

《追従の動き》眼の筋肉をやわらかくして目で追える力をつける・・・集中力やコミュニケーション能力など生活、学習、暮らしの全般の機能アップ

 

《ピント調整の力》・・・手前から奥など遠いと近いで眼を移動させる力、黒板とノート書きなどが身近ですね。最近老眼になったな…や、視力が低いと思っていたら、ピント調整機能が弱っていた、なんてこともありますよ。