· 

綱引き

こんにちは!入曽教室です。先日行った入曽教室の運動についてご紹介いたします。

 この日はみんな何かソワソワしている様子が多かったので、本来予定していた運動内容を変更し何か気持ちがスッキリ出来る運動を行なおうと考えました。そこで行ったのが「綱引き」です。

 単純な運動ですが腕の力も足腰の力も使う物なのでとても体力を使います。最初は軽い気持ちで「綱引きやるよ~」と提供しましたが、いざ始まるとみんな本気モードで力いっぱい綱を引き「○○くんもっとひっぱって」「俺力強いから後ろ行くよ。」など子ども達同士で声掛けを行い参加する姿もありました。

 「○○君と○○君こちのチームに来て、そしたら子ども対大人で勝負しようよ」と子どもから職員を運動に誘い、職員も一緒に参加すると子ども達の力を甘く見ていたのか全敗の結果になったしまいました。

 「実は僕力強いんですよ。」「○○先生弱ーい」「俺らの方が強かったわ」等各々の感想と勝った気持ちを口に出し、気がついたら汗をたくさんかき、何処かスッキリした表情が多い子ども達が印象的でした。