· 

縄跳びサーキット

こんにちは!入曽教室で行った運動をご紹介いたします。

 入曽教室では今月縄跳び・大繩を中心に運動を行っています。この日も「今日何やるのー?」と子どもから質問があったので「縄跳びだよ」と伝えると「いやだよー学校でもやったんだから」と返事がありました。

 「そうしたらサーキットの中に少しだけ縄跳びいれていい?」と返すと「いいけど少しだけね」と言ってくれたので縄跳びサーキットを行ないました。内容として平均台の上で縄跳びを行い、トゲトゲボールを踏みながらトランポリンジャンプを行うものです。トランポリンジャンプには風船を用意しジャンプで風船タッチを行う仕様にしました。

 子ども達は風船タッチを目的にサーキットを行ってくれたので嫌だと言っていた縄跳びも難なくこなしてくれました。また平均台の上で行ったので真っすぐ跳ぶことで縄止めジャンプや前跳びがキレイにできる姿もありました。