· 

オモチャ美術館

こんにちは、ほめてこあきる野教室の新條です。

 

今回は土曜日に行ったオモチャ美術館の様子をご紹介しようと思います。

 

檜原村にあるオモチャ美術館に行き、そこでは様々な木のオモチャや昔ながらの遊びでけん玉やコマなどの遊びも楽しむことが出来ました。

 

木のオモチャでは野菜の収穫が出来るようなオモチャだったり、木に棒を入れると虫のオモチャがくっ付いてくる楽しい遊びが体験でき、子供達も大喜びでした!!

コマのオモチャはいろんな国のコマ回しのオモチャがあり、子供達皆で誰が1番回っていられるかの競争をして大盛り上がりでした(*´ω`*)

小さい子も大きいお兄さんに教えてもらいながら楽しんでいました!

木のオモチャで遊んでいる時に職員がびっくりしたことがあり、施設の職員の方に教えてもらいながら木の椅子のオモチャをバランスよく組み上げていく遊びで子供がとってもすごいものをくみ上げていました( ゚Д゚)ノ

崩れないように慎重に作っていて完成すると職員に写真のおねだり!!

とっても上手に作れたね!

 

初めて行ったオモチャ美術館でしたが子供達が嬉しそうに楽しんでくれてとっても良かったです!!