· 

プロジェクターを使ってビジョントレーニング

先日、プロジェクターを使ってビジョントレーニングを行いました。

プロジェクターを用意している時からなんだなんだと興味津々の子ども達。

壁に写し出すと、手をかざしたり、影を作って楽しんでいました。

準備完了!

3つのビジョントレーニングを行いました。

1つ目は「みつけた」 瞬間視

丸が出てきたらタッチしていきます。丸の場所はすぐに変わるので、それを追いかけタッチしていきます。次々出てくる丸をどんどんタッチして、身体も上下左右とたくさん動かしました。


2つ目は「どれがかわった?」 静止視と集中力

6つの顔の表情の1つが変化していくのを見つけます。泣いた顔が笑ったーと表情の変化を見逃しませんでした。


3つ目「文字を読もう」 動体視力

画面の横から流れてくる文字を読み取ります。

今回は果物。ももやりんご。大人達が読めなかったゴールデンキウイもしっかり読み取れていた子ども達でした。


遊びながらたくさん👀をつかいました。