· 

今年度の日曜療育

こんにちわ、宮阪です。

 

昨日はポカポカ春のような気候の中、今年度定期でご利用して下さっている方向けの日曜療育を行いました。

 

今年度(2022年度)の日曜療育は、毎月第3日曜日に(昨日は第2でしたが)午前と午後に分け、目的に沿って行っています。

 

午前は、普段の集団療育ではできない一人一人に必要な運動スキルの獲得を目指し行っています。

 

人数も少ないので、半個別療育もでき、

ラジオ体操や片足立ち、つま先立ちなどが出来るようになったり、

手押し車で障害物を超えられるようになったりしました。

 

吊るしボールを使って、跳ね返ってくるボールを打ち返すこともできるようになりました。

 

あるお子さんは、今でも頑張って逆上がりの練習を行っています。

 

日曜療育ではじっくり一人一人と向き合い、苦手なところを伸ばしていく、そしてそれを普段の療育に繋げていくことを重点的に考え行っています。

 

そんな私たちの期待にこたえるかのように、お子さんたちも自信を持って平日の運動に参加できるようになりました(^^)/

 

 

午後は土曜の午後と同じ流れで、小さいお子さん向けの小集団療育を行っています。

工作、運動遊び、おやつ

始めは流れに沿うことができなくても、少しずつ慣れていき、今ではみんなとっても立派に集団活動ができるようになりました。

 

昨日は初めての外出。

飯能市にある阿須運動公園に行ってきました。

見慣れない遊具がたくさんあり、とっても楽しく遊べました!

 

 

今年度の日曜療育は残りあと1回となりました。

ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

来年度(2023年度)は形を少し変えてまた定期の日曜療育を行っていきます!!

詳しくは3月にお伝えいたします!乞うご期待!