· 

パラバルーン

 こんにちは。先日行った運動で"パラバルーン"を紹介します。

まず、入曽教室は未就学児が多い曜日は就学組と未就学組で分かれて運動することがあります。この日も分かれて運動をしていました。

 

 就学組の運動の中に"パラバルーン"を入れる事で「お兄さん・お姉さんが行っている運動を未就学組と一緒に楽しく行いたい」というねらいで取り入れてみました。

 実物を出し準備を行っていると興味津々な様子で近寄る・「これみんなでヒラヒラさせるやつだよね?」・「僕はこの中に入りたいです。」と年齢や学年関係なく様々な気持ちを持ち参加してくれる姿がありました。

 実際に行ってみると全員同じタイミングでヒラヒラさせるのは少し難しくなかなか揃わなかったので、「うえ~した~うえ~した~」と交互に声掛けすることで少しずつタイミングも揃い始めました。最後の方はカラーボールを入れる、全員で中に入るなども行いました。