· 

ポートボール

こんにちは入曽教室です。

今日は午前中から曇り空で教室もやや肌寒さを感じますが

児童さんたちの入室とともに熱気がでてきて運動の時間には暖房いらずとなります。

もう二月も後半にさしかかり、次のご利用予定日の記入に三月と書くことが増え、三月お雛様の教室での工作も希望する子たちはほとんど完成できた様子でした。

春休みにどこに遊びに行きたい、行く予定だ、これがしたい、とお話ししてくれる子ども達の気持ちももう三月四月の春に向いているようでした。

 

教室に来る児童さんたちは、ドッチボールやサッカーが好きな子たちが多いですが最近バスケも人気なようです。バスケットゴールは残念ながら教室にはないけれど、人をゴールとし配置して遊べるポートポールという運動遊びならできるので今日は久々に教室でポートボールの運動遊びをしていきました。友達同士の協力やパス、お手伝いをお願いしてタイム測定係なども行ってもらい、三チームに分け、低学年チームのサポートには職員が入りますが熱気があって大人は足手まといになってしまうくらいみんなで楽しく参加することができました。

 

教室に児童の皆さんが入る前には職員でポートボール用のコースをテープで頑張って作成したので楽しんでもらえてよかったです。今回はパスや協力を目標にしたのでスリーゴールは無しでしたがいつか広いところで遊べたらいいですね!