· 

皆で一緒にアナログゲーム

今日は先週の金曜日と土曜日に、皆で一緒に行ったアナログゲームの事を紹介したいと思います(^^♪

 

まず、子ども達は赤と青の2っのグループに分かれ、それから、ゲームをスタートしました。

1つ目のゲーム、「メイク&ブレイクジュニア」の「組み立てリレー」です!

「メイク&ブレイクジュニア」の積み木ではなく、少し大きいKAPLAを使い行いました。子ども達は、職員の前に「緊張する~!」と言いながら1人1~2本ずつKAPLAを持ちながら座り、職員が作る見本と同じ様に組み、出来上がったら次の人に交代します。後半に連れてバランスが必要だったりと難しくなりましたが、子ども達は楽しそうに行っていました(*^▽^*)

2つ目のゲームは、「高さをめざせ」です!

同じグループの7人で、1つ目のKAPLAを使い、机の上に積み上げていくゲームです。ゲームの途中に崩れてしまったグループも、「あ⤵」とショックを受けながらも、すぐに気持ちを切り替え頑張って積み上げていました!(^^)!

3つ目のゲームは、「ドブル・ラン」です!

まずは、職員と子ども達。職員が、子ども達の前にドブルカードを持ち立つと、子ども達は、同じ絵柄を見つけると、「ライオン!キリン!」と大きな声で次々と答えていきました。その後は、子ども同士でスタート!!ゲームが先に終わったチームは、「イエーイ!」と喜んでいました(^^)/

ゲームが終わると、子ども達からKAPLAを使った積み上げ競争のリクエスト!!

子ども達は思い思いの形で積み上げていきました。そして、最後にお片付けもきちんと行いました~☆