· 

虐待防止・権利擁護研修

こんにちは!管理者の藤本です(*^-^*)

 

ほめてこ各教室では、月に1回教室毎でミーティングを行っています。

 

先月の狭山ヶ丘教室では、

 

所沢市自立支援協議会より、配信いただいた、

『障害者虐待防止・権利擁護研修』の動画を観ながら、研修を行いました。

 

コロナ禍以前は、対面で1名参加ということが多かったですが、

その形の研修も大勉強変になっていたのですが、

動画配信ですと、たくさんの職員が参加できるので、

この形の研修も大変良いなと感じました!

 

動画の中では、就労施設での実際にありそうなシチュエーションで、

色々考えながら視聴しました。

 

視聴後は、演習シートに記入して、それぞれ発表してもらいました。

 

自分の支援と重ね、改めて権利擁護の重要性を認識しました。

 

虐待や権利擁護に関しては、年々研修など義務化が進んでいます。

 

それだけ、重要な問題と言えます。

 

これからも、職員が常に成長できるように研修や勉強会を積極的に行っていきたいと思います。