· 

面白触感スクイーズ!

3月に入りだんだんと春らしい気候になってきましたね。

子供たちは「次は○年生になるんだ!」と嬉しい気持ちを隠し切れないといった風に見えます。

 

今日は先週土曜日に行ったイベントで「面白触感スクイーズ」の様子を紹介します。

 

まずは水風船の中に入れる吸水ビーズがどんな風に膨らんでいくのかを見たり手で触ったり…逆に膨らんだビーズに塩をかけて浸透圧によりビーズが縮んでいくのを見たりしました。

さあ、スクイーズ作りに入ります!

 

吸水ビーズをこぼさないように風船の中に入れ

 

水を入れて、ビーズが膨らんでいくのを待ちます(*^-^*)

 

そして・・・

 

 

スクイーズのできあがり(^O^)/

 

出来上がったスクイーズを見たり触ったり感触を楽しんでいました。