· 

数字タッチだるまさんがころんだ

こんにちわ、宮阪です。

昨日は肌寒い1日でしたが、いつものごとく子どもたちは元気に来室してくれました。

土曜日は午前と午後に療育を分けているのですが、午前の療育でいつも行っている運動、ビジョントレーニングを昨日はコラボ企画として行いました。

 

「数字タッチだるまさんがころんだ」です。

 

以前個別ビジョントレーニングの時に行った数字タッチ(ブログにも載っています)をだるまさんがころんだバージョンでやってみました。

 

事前に一人4桁の数字を覚えます。

「だるまさんがころんだ」に合わせて動きます。もちろんオニがふりかえっている間は止まらなければなりません。

 

ワーキングメモリ、周辺視、協応反応様々な効能がある遊びです!

 

 

普段の数字タッチなら忘れないうちにタッチしてしまおう!という気持ちが働き、6ケタくらいなら簡単に覚えられる子もいますが、

だるまさんがころんだの数字タッチでは、自分のペースでタッチすることができないので、途中で「あれ?なんだっけ?」と言う子もいました(笑)

 

 

オニが振り向いている間は動けないので、そこの時間が長かったり短かったり…

「ねー、まだー?」なんて言われましたが、みんなしっかりとワーキングメモリを使って思い出しながら頑張っていました!!

 

楽しかったようで、「もう1回やりたい」と言う子も。

遊び感覚で出来るビジョントレーニングは本当にいいですね!

春休みに向けて、楽しくできるものをまた考えよーっと!