· 

宝石石鹸作り

いつもお世話になっております。

 

今回のブログは前回の土曜日のイベントで宝石のような石鹸を子供達と作ったので紹介させていただきます。

 

まずは、石鹸の元となるグリセリンソープを電子レンジで溶かして皆に混ぜてもらいました。

温めて溶かしているので慎重にこぼさないようにしっかり混ぜてくれて気泡が入らないように頑張ってくれました!!

その後は、自分の好きな色の食紅を入れてもらい、1色で綺麗にする子や何色も混ぜて黒色を作ったり、考えながら赤と青を混ぜて紫色を作ったりとしっかり考えて自分好みの色を調合していました(^^♪

 

そして冷まして完成!!

と思いきやそのままだとプリンのような石鹸になってしまうので宝石にするためにハサミでカットしてもらいます!!

 

細かく切って小さい宝石を作ったり、ハサミは使わず大きいままで完成させたり様々な子供達の考えにビックリしました!!

 

完成するとカメラの前に来て記念撮影📸✨

とっても上手に出来て皆大満足でした。

 

また今回のような実験工作を行ったら紹介させていただきますのでお楽しみにしていて下さい!!