· 

公園 ランニング

こんにちは!先日入曽教室は赤坂の森公園へ行きました。その時の出来事をご紹介します。

この日は久々のお天気だったのでお散歩を目的に公園へ行きました。ゆっくり歩いて過ごす子もいましたがある一人が「この道でランニングしよーぜ!」と提案してくれました。その言葉にのり何人かが「俺もやるよ」と参加してくれました。参加メンバーの中には普段疲れる系の運動を好まない・未就学児などランニングをすることが珍しいメンバーが集まりました。

スタート位置を決め、”5分以内に一周して帰ってこよう”としました。スタートの合図がかかるとみんな一斉に走り出しました。最初から全力疾走・自分のペースでゆっくり行くが歩くことはしない・未就学児のペースに合わせて安全に等各々のペースで走る姿があり、その中でも虫の飛ぶ音が苦手な子は、職員の手を耳元に当てながら「あそこまではこのスピードで走って、そこからは全力で走りきろう」と一周をするためのペース配分を考えながら走りきるための工夫をして走る姿もありました。

最終的には一周500m以上あるコースを3周以上しみんな汗をたくさんかいていました。帰り道では「なんかたくさん走るの気持ちいいわ」など気持ちもスッキリした様子がありました。