· 

ボーリングイベント

 こんにちは。入曽教室では春休み最終日ボーリングイベントを行いましたのでお伝えします!

 

 この日は午後にボーリングイベントを予定していたので午前中は室内で運動を行った後ボーリングについて少し説明の時間を設けました。「1人2回ボールを投げてレーンの奥にある10本のピンを倒すゲーム」と簡易的に説明し、伝えやり方や投げ方等細かいルールは特に伝えずにおこないました。

 いざ会場に着くと目の前のレーンやボールに興味津々な姿が多くあり、「早くやろうよ」「僕たち何レーンだっけ?」と楽しみにしているような言葉が多く出ていました。自分に合う重さのボールを選ぶ際「僕投げるの心配だからこれ使おうかな?」とカメレオン型のスロープを手に取り参加する姿もありました。

 準備が終わりゲームが始まるとみんな集中して行う姿があり、なかには「○○は今スペア取った!俺もとる」「〇〇と勝負してるから集中しよ」「さっき急に投げたボール曲がったからもう少し角度つけてみよう」など他人を気にしながら・自分の世界に入り集中して取り組む等の姿がありました。ゲームが終わると「おやついらないからまだやろうよ」「延長ないの?」等少し物足りない姿もありましたがスムーズに撤退し「また来ようね」と言い教室に戻りました。

 教室では自分が行ったゲームのスコアシートを全員に配るとみんなスコアシートを真剣に見て「おれストライク○○回とった」「スペアこんなにとってたんだ」等各々感想を口に出す姿もありました。児童・職員ともに満足したイベントになったと感じたので長期休みは定期手に開催したいと感じました。