· 

いろいろなしっぽとり

こんばんわ、宮阪です!

ここの所、朝の気温は一桁のことが多いのですが、日中は夏日とも思える気温が続いていますね。

学校が始まって緊張しているところにこの気温差なので、体調管理充分に気を付けたいものです。

 

 

ここのところ、運動に「しっぽとり」をよく取り入れています。

遊び方を変えると同じしっぽ取りでもまた違ったものになり、楽しさも増えます。

 

 

ぐるぐるしっぽとり

運動ミーティングで教えてもらったものです。

しっぽをつけて数人で円周を走ります。

前の子のしっぽを追いかけますが、後ろからも追ってくるので取られないようにしなければなりません。

 

 

始めは慣れないしっぽ取りに戸惑う子も続出でしたが、2度3度と繰り返すうちに楽しくできてきました。

 

15秒しっぽ取り

縦1列に並んで先頭の人がしっぽ(長いしっぽ)をつけます。

よーいドン!で2番間に並んでいる人が追いかけます。

15秒間の間にしっぽが取れたら勝ちです。

 

しっぽが長いので、手で取るより踏む方が早いのです。

全員15秒以内に取ることができたしっぽ取りでした。

 

 

1対1しっぽとり

しっぽを付けた人はフープの中に入り、しっぽを取る人は外側にいます。

30秒などの決められた時間内でしっぽを取るのですが、なかなか難しく、防御の上手な子のしっぽは取るのがとても難しいです。

 

 

どのしっぽ取りもとても盛り上がりました。

 

体調崩しやすい時期。楽しい運動をたくさん行って、体力をみんなでつけて元気に日々過ごしていきたいと思っています。