· 

サイエンスドームに遊びに行って来たよ!

一日雨予報の4月15日(土)の午後、八王子のコニカミノルタ サイエンスドームに行って来ました(^O^)/

 

プラネタリウムの観覧を目的で遊びに来たのですが、投影開始時間が14時20分~でしたので、10分前の集合時間まで、館内1階にあるKAPLAで遊べる「夢ひろば」や遊びながら科学の仕組みを学べる「遊びカガク」で遊ぶことにしました!

子供たちは、「遊びカガク」のロケット型の宇宙ゲーム装置がある夢ロケットに直行!ロケットの中で、星をはじいたり、星を見つけたりする2種類の宇宙ゲームを夢中で行っていました♪

また、押しボタンやペダル漕いだり飛び跳ねたりしながら、夢ロケットの元気エネルギー100%チャージにもチャレンジしたりしていました(^^♪

ミラクルボールでは、子供たちが球に手を当てると、中のガスに電気が流れ、その光の帯が手に伸びてきて「うわぁ~!」とビックリしていました(*^^*)

他にも、ボールコースター等で遊んでる子ども達もいました。

 

そして、いよいよプラネタリウム観覧!

始めは、「今夜見える星座」星が一つずつ増えていき、たくさんの星座が大きいドームスクリーンに映し出されると、迫力あり本当に素敵でした。ブラックホールの映像の壮大な感じに興奮する子もいました!!

 

その後の、「チコちゃんに叱られる」では、チコちゃんのギャグに笑ったり、問い掛けに大きな声で「は~い!」と答えている子ども達もいて、とても楽しそうでした(^^)/

 

プラネタリウムの観覧が終わると、「遊びカガク」で、もっと遊びたいと言う子ども達もいたのですが、残念ながら帰る時間に(>_<)

 

また、皆で遊びに来ようね~(^_-)-☆