· 

今年度の日曜療育が開始しました!

こんにちわ、宮阪です。

 

新年度が始まって1週間が過ぎました。

緊張や不安により疲れがたまりやすくなる時期ですね。

1日の寒暖差もあり、体調を崩しやすくなっています。無理をせず、ゆっくり過ごしたいものですね!

 

昨日よりいよいよ今年度の日曜療育が始まりました!!目的に合わせて午前と午後の療育を行っていくのですが・・・、

 

午前は平日にはなかなかできないことを少人数で行っていきたいと考えています。

昨日は土曜日の雨が嘘のように青空となったため、河川敷をロングウォークしてきました。

 

雨の後と言うこともあって、ムシムシしていましたが、木陰はとっても涼しい!

往復2.4㎞程の道のりを歩きました。

綿毛をフゥーっとするのが楽しく、見つけるたびに吹いていましたよー!

 

一方、午後の療育はアナログゲームをメインとしたものです。

下校が遅く普段はなかなかゆっくりできない子もいるので、じっくりと取り組めるといいなーと思っていました。

また、トランプやオセロなど昔からどこの家庭にでもあるようなゲームを改めて遊び楽しんでほしい!

と言うのも目的の一つとなっています。

 

軽く運動を行った後、すぐにゲーム開催です。

最初の40分は3チームに分かれてアナログゲーム療育で使っているゲームを行いました。

 

40分間って座っているのも苦痛ですよね。

でも一人一人のペースに合わせて、一回サイコロふったら戻ってきてね!というのもアリですね。

座っていなくてもいいのです。ゴロゴロしていてもいいのです。

 

ゲームって楽しいな!またやりたいな!

そう思ってもらえたらそれでいいのです!(^^)!

 

 

遊び方もルールの確認もできる子はチーム内で話し合い行っていました。

 

ゲームが終わった後は各チームでふりかえり(感想)を行いました。

 

少し休憩した後、2チームに分かれてババ抜きをやりました。

 

ババ抜きもお友達同士でやると楽しいですよね!

ジョーカーを持っていると顔に出ちゃう子、ポーカーフェイスの上手な子、何とも思わない子・・・皆それぞれですが、どちらのチームもとっても盛り上がりました!!

 

ゲームではずっと座ってばかりだったので、最後は軽く鬼ごっこをして、発散して終わりになりました。

 

皆が入室した時間は大気の状態が悪く、雹や雨が降っていましたが、帰る頃にはすっかり晴れて晴天になっていました!

 

午前も午後も来年の3月まで続けていき、それぞれの成長が見られたらなぁ!と今からとっても楽しみです。