· 

体幹&リズムジャンプ運動

 こんにちは!入曽教室です。先日行った運動内容についてご紹介します。

 

 先日の運動内容は"ジャンプ"でした。その為運動前は柔軟と体幹トレーニングを行ないました。

 体幹は見た目は地味ですが意外ときつい運動です。足を下げない、身体をグラグラさせず止まる、前を見るなどのポイントはありますがこの日は足に重点を置きました。10秒ほどのトレーニングを数回を行い何名かはその場に制止する姿があり、低学年の児童や体幹が弱い児童はフラフラしたり倒れそうになっていましたが、一生懸命周りについていこうとする姿もありました。

 

 その次は音楽に合わせてジャンプをしながら手足を動かす「リズムジャンプ」を行いました。入曽教室の音程はBPM116のリズムで行っています。この音程はややゆっくりとしたペースのウォーキングとなっており、低学年の児童も無理なく参加できるスピードとなっています。音楽を流し始めると「楽し~」と音楽に乗り始める姿や「このリズムね」と自分で手拍子をとる姿もありました。床に書いた線をまたぎ、音楽に合わせて足をグー・パーにする動きなどを行い、1周目と2週目はぎこちない動きがあった児童も徐々に慣れてきたのかスムーズな動きが多くなり、最後はリズムに合わせた動きを上手にこなす姿がが多くありました。