· 

パフェ作り

こんばんは!管理者の藤本です。

 

先週の土曜日に、3月に続いてのクッキングを行いました!

 

今回はパフェ作りです(*^-^*)

今回は、午前中にみんなでパフェの材料を考えるところから行いました。

 

『いちご!バナナ!みかんの缶詰!』

 

『スポンジ!コンフレーク?パン?』

 

『アイスは何味にする?!』

 

と色々なアイデアが出ました。

 

全部買いたいところですが、予算の関係上、

多数決でいくつかの材料(みんなが食べられるものも聞きながら)

に決定し、メモを片手にお買い物へ♪

 

購入予定だった、いちごがかなりお高く(^-^;

断念したりもしましたが、

 

カートを押してくれたり、商品を取ってくれたり、

みんなとても頼もしく、

予定より、スムーズに買い物が終わりました!

教室に戻ると、早速パフェ作り開始!!

 

みんな思い思いに作りました。

 

(アイスが溶けてしまうのと、みんな早く食べたくて、写真を撮る前にごちそうさまでした笑)

 

朝、食べないかもしれないとお話があった子も、食べられる食材で一生懸命作っていました(みんなで食べるとおいしいね♡)

 

みんなで食べると、普段食べないものでも、挑戦する子もいます。

なので、クッキングは食育になると考えています。

 

 

今は、おやつ作りで少しずつクッキングを再開していますが、予防対策を考えながら、カレーや、やきそばなどランチも再開できていけたらなと考えています(^-^)