· 

綱の運動

こんにちは!入曽教室です。入曽教室では先日「綱」を使った運動を行いましたのでご紹介します。

 

 最近の入曽教室では綱引きを運動の中で行うことが多いのですが、この日は気分を変えて綱ジャンプを行いました。内容として綱の両端を職員が持ち児童はその綱の位置を確認してジャンプ・しゃがむの動きで綱を避けるというものです。避けた綱はすぐに背後から迫ってくるので常に綱の位置を確認しその時に合った正しい動きをしなくてはいけません。

 

 みんな口頭の説明では疑問が多かった様子でしたが、実際に行ってみると納得した様子で取り組んでくれました。中には「しゃがんだままジャンプしたら最強じゃん」「避けれるよう高く跳んでみる」とそれぞれ試行錯誤したくさん身体を動かしてくれました。

すると「おれ綱の方やりたい」と気持ちを伝えてきてくれたので「ほかにもやりたい人?」「○回やったら○○君は交代してください」等役割と約束を事前に確認しお手伝いをお願いすることでその場面でもスムーズに運動を行うことができました。

 

 運動後は職員含めみんなたくさん汗をかき教室もエアコンを使用するほどの熱気がありました。少しは新年度の不安やモヤモヤ等を解消できたのかな?と思います。またこの運動は「見て正しく動く」という重要な動作を使うので今後も継続して行っていきたいと思います。